文法・単語・類義語 英語を学ぶ

ネイティブに聞いた「remodel」の意味 ネイティブの実際の使いから、語源、類義語、対義語、発音まで徹底解説

こんにちはTOMOです。

今回は日常会話やTOEICでも頻出の「remodel」について詳しく解説していきます!

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

TOMO

最短で理想の英語力が身につく”実体験に基づく学習ノウハウ”を発信「現在TOEIC900点を達成」「海外企業と協力して新規事業立ち上げを推進」

まずは「remodel」の意味について1分で理解しよう!

「remodel」は動詞であり、既存の建物、部屋、構造などを改築し、更新、または改善する行為を意味します。

これにはデザインの変更、設備のアップグレード、機能の改良などが含まれます。

よく家のリノベーションや店舗の改装で使用される単語です。

ネイティブスピーカーは「remodel」をどんな場面で使う?

ネイティブスピーカーは「remodel」を、家を新しくしたいと思ったり、建物を現代化する必要がある場合など、改修や更新に関する会話の時に使います。

また不動産関連の仕事をしている人たちが頻繁に用いる用語でもあります。

「remodel」の難易度は?一般的に使うの?

この単語の難易度は10段階評価で4です。

不動産、建築、DIYに関連する話題やテレビ番組で使われることが多く、普段の生活の中でもたまに使います。

*難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。

例文で「remodel」をマスターしよう!

例文1

They decided to remodel the kitchen to add more space.
彼らはもっとスペースを加えるために、キッチンの改装を決めた。

例文2

The old hotel was completely remodeled and reopened last year.
その古いホテルは完全に改築され、去年再オープンした。

例文3

Our office will be closed for a week due to remodeling.
オフィスは改装のため、1週間閉鎖されます。

「remodel」の発音をマスターしよう!

発音| ˈriːˌmɑː.dl /リーモデル 「remodel」の発音は「リーモデル」となります。

re-では「リー」と長く発音し、modelの最初の音節は強勢を持ち、「モ」にカタカナ変換するときはモデルの「モ」と同じです。

delは「デル」と発音されます。

「remodel」の類義語はどんなものがある?

「renovate」と「refurbish」は似た意味で使われますが、「renovate」はより深い改修を指し、構造自体の変更を含むことが多いです。

「refurbish」は表面的な修正や更新を意味します。

例文:They renovated the old theater to its original glory.
和訳:彼らはその古い劇場を元の栄光に戻すために改修した。

「remodel」の対義語はどんなものがある?

「demolish」は「remodel」の対義語であり、建物を破壊し取り壊す行為を意味します。

改築するのではなく、元の建物を完全に消し去ることを指します。

例文:They had to demolish the old house because it was unsafe.
和訳:古い家は安全ではなかったため、取り壊す必要があった。

「remodel」を語源から学んでみよう

「remodel」は「re-」(再び)+「model」(型にはめる)から構成されていて、「再び型にはめる」という意味のラテン語由来です。

似た語源を持つ単語としては「renew」(新たにする)、「rebuild」(再建する)、などがあります。

-文法・単語・類義語, 英語を学ぶ
-,