文法・単語・類義語 英語を学ぶ

ネイティブに聞いた「mount」の意味 ネイティブの実際の使いから、語源、類義語、対義語、発音まで徹底解説

こんにちはTOMOです。

今回は日常会話やTOEICでも頻出の「mount」について詳しく解説していきます!

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

TOMO

最短で理想の英語力が身につく”実体験に基づく学習ノウハウ”を発信「現在TOEIC900点を達成」「海外企業と協力して新規事業立ち上げを推進」

まずは「mount」の意味について1分で理解しよう!

「mount」という動詞には複数の意味があります。

1つ目は「上がる」や「乗る」という意味で、馬などに乗ったり、高い位置に登ったりすることを表します。

2つ目は「設置する」や「組み立てる」という意味で、特定のものを支持体に固定したり展示の準備をしたりすることを指します。

3つ目は、増加や高まりを意味し、緊張やコストなどが増加する様子を表すことができます。

ネイティブスピーカーは「mount」をどんな場面で使う?

ネイティブは「mount」を写真やアートワークを展示する時や、乗り物に乗る際、または何らかの状況や感情が増加する場面で使用します。

たとえば展覧会の準備や乗馬、緊張感の増加を描写する際などです。

「mount」の難易度は?一般的に使うの?

難易度は10段階で4です。

日常会話ではそれほど頻繁に使われる単語ではありませんが、写真を壁に掛ける、乗馬するなどの特定の文脈でよく使用されます。

*難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。

例文で「mount」をマスターしよう!

例文1

She mounted her bicycle and rode off.
彼女は自転車に乗って出発した。

例文2

The photo was mounted on a heavy cardboard.
その写真は厚い段ボールに貼り付けられた。

例文3

Tension mounted as the deadline approached.
締め切りが近づくにつれて緊張が高まった。

「mount」の発音をマスターしよう!

発音|maʊnt/マウント 「mount」は1音節で、「マウ」と発音しますが、「ウ」は口を丸くして発音します。

続いて「ント」で終わります。

「nt」は、舌の先で上の歯茎を軽く叩いて発音します。

「mount」の類義語はどんなものがある?

「install」 「install」は機械やシステムなどを設置する際に使われがちです。

「mount」と似ていますが、より技術的、恒久的な設置を指します。

例文:We installed a new shower.
和訳:私たちは新しいシャワーを設置した。

「mount」の対義語はどんなものがある?

「dismount」 「dismount」は「mount」の反対で、馬から降りる、または何かを設置から取り外すことを意味します。

例文:He dismounted from the horse.
和訳:彼は馬から降りた。

「mount」を語源から学んでみよう

「mount」の語源は、ラテン語の「montare」(上がる、登る)に由来し、中英語を経由して現代英語に至ります。

「montare」は「mons」(山)から派生しました。

「mountain」(山)や「amount」(総計、量)などもこれと関連があります。

-文法・単語・類義語, 英語を学ぶ
-,