文法・単語・類義語 英語を学ぶ

ネイティブに聞いた「recreation」の意味 ネイティブの実際の使いから、語源、類義語、対義語、発音まで徹底解説

こんにちはTOMOです。

今回は日常会話やTOEICでも頻出の「recreation」について詳しく解説していきます!

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

TOMO

最短で理想の英語力が身につく”実体験に基づく学習ノウハウ”を発信「現在TOEIC900点を達成」「海外企業と協力して新規事業立ち上げを推進」

まずは「recreation」の意味について1分で理解しよう!

「recreation」は名詞で、「レクリエーション」や「娯楽」という意味を持ちます。

休息や気晴らし、楽しむための活動や遊びのことを指します。

ストレスを解消し、リフレッシュするために行われる、スポーツ、趣味、旅行などがこれにあたります。

ネイティブスピーカーは「recreation」をどんな場面で使う?

ネイティブは「recreation」を使って、休日、休暇、余暇の活動について話す時に使用します。

例えば、週末の計画や趣味の時間に何をするかなどの話題において用いられます。

「recreation」の難易度は?一般的に使うの?

この単語の難易度は10段階評価で4です。

日常生活でレジャー活動を話題にする際に頻繁に使います。

*難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。

例文で「recreation」をマスターしよう!

例文1

The park is a popular spot for recreation.
その公園はレクリエーションにとって人気のスポットです。

例文2

We planned various recreation activities for our vacation.
私たちは休暇のためにさまざまな娯楽活動を計画しました。

例文3

Camping is one of my favorite forms of recreation.
キャンプは私が最も好きなレクリエーションの一つです。

「recreation」の発音をマスターしよう!

発音|rɛkriˈeɪʃn/レクリエイション 発音は3音節で構成され、「レク-リ-エイ-ション」と発音します。

recreationの強勢は二つ目の音節"-eɪ-"にあり、この音節を長めに強調して発音します。

「recreation」の類義語はどんなものがある?

「leisure」 「leisure」は自由に使える余暇の時間を意味し、特定の活動を指しません。

「Recreation」は休息と楽しむための具体的な活動を指します。

例文:I enjoy reading in my leisure time.
和訳:余暇の時間に読書を楽しんでいます。

「recreation」の対義語はどんなものがある?

「labor」 「labor」は仕事や労働を意味し、肉体や精神を用いて成果を出す行為です。

「Recreation」は休息と楽しさを目的とした活動です。

例文:After a week of hard labor, I am looking forward to some recreation.
和訳:一週間の激しい労働の後、レクリエーションを楽しみにしています。

「recreation」を語源から学んでみよう

「recreation」はラテン語の「recreatio」に由来しています。

これは「restorationまたはrecovery」を意味し、リラックス、回復、または元気を取り戻すことを意味していました。

同じ語源から派生した単語には「recreate」(再び創造する)があります。

-文法・単語・類義語, 英語を学ぶ
-,