文法・単語・類義語 英語を学ぶ

ネイティブに聞いた「tailor」の意味 ネイティブの実際の使いから、語源、類義語、対義語、発音まで徹底解説

こんにちはTOMOです。

今回は日常会話やTOEICでも頻出の「tailor」について詳しく解説していきます!

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

TOMO

最短で理想の英語力が身につく”実体験に基づく学習ノウハウ”を発信「現在TOEIC900点を達成」「海外企業と協力して新規事業立ち上げを推進」

まずは「tailor」の意味について1分で理解しよう!

"tailor"は主に洋服を作ったり、既製服を修正したりする専門職の人を意味します。

また、"tailor something to" では、特定のニーズや要件に合わせて何かを特別に作成・調節することも示します。

ネイティブスピーカーは「tailor」をどんな場面で使う?

ネイティブは、服を作るプロフェッショナルやそれらのサービスを利用するとき、またはサービスや製品を顧客のニーズに合わせて提供することを説明する際に"tailor"という単語を使います。

「tailor」の難易度は?一般的に使うの?

この単語の難易度は10段階評価で4です。

日常生活でたまに使う語です。

*難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。

例文で「tailor」をマスターしよう!

例文1

I visited the tailor to get my pants hemmed.
ズボンの裾を直すために仕立て屋に行きました。

例文2

Can you tailor this suit to fit me better? このスーツをもっとピッタリくるように調整できますか?

例文3

Our services are tailored to the needs of each client.
私たちのサービスは、各顧客のニーズに合わせて提供されています。

「tailor」の発音をマスターしよう!

発音|ˈteɪlər/テイラー "tailor"は二音節から成り、"teɪ"の部分は「テイ」と発音し、"lər"の部分は「ラー」と発音されます。

"teɪ"の母音は「エイ」と長めに、そして"lər"は「ラ」の音が軽くなります。

「tailor」の類義語はどんなものがある?

「dressmaker」 洋服をデザイン、作成する人を指しますが、通常は女性の服に特化しています。

「tailor」と同義ですが、よりフォーマルな服や女性向けの衣類に使われることが多いです。

例文:The dressmaker made a beautiful gown for her.
和訳:そのドレスメーカーは彼女のために美しいガウンを作った。

「tailor」の対義語はどんなものがある?

「mass-produce」 量産することを指し、「tailor」の個別に合わせる、という意味合いとは対照的です。

個々の要望に応じたものではなく、大量の標準品を生産することを意味します。

例文:These clothes are mass-produced, hence more affordable.
和訳:これらの服は量産されているので、より手頃な価格です。

「tailor」を語源から学んでみよう

"tailor"は中英語"taillour"から来ており、それは古フランス語"tailleur"(意味は「切る」)から派生したものです。

これはラテン語の"taliare"(意味は「分割する」)に基づいています。

似た語源を持つ単語としては、「detail」や「retail」があります。

-文法・単語・類義語, 英語を学ぶ
-,