こんにちはTOMOです。
今回はネイティブスピーカーや海外ドラマでは頻繁に使用されますが、日本人には馴染みのない「All thumbs」について詳しく解説します!
他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください。
まずは「All thumbs」の意味について1分で理解しよう!
"All thumbs"は特定の物事を不器用に扱う様子を表す表現です。
このフレーズは誰かが細かい作業や繊細さを必要とする任務をこなすのが下手な時に使われます。
日本語では「不器用な」や「手が不器用な」という意味合いに近いです。
ネイティブスピーカーは「All thumbs」をどんな場面で使う?
ネイティブスピーカーは自分自身や他人が手先の細かい作業でトラブルを抱えた時や、何かをこぼしたり壊したりするなど不器用な動きをした時にこの表現を使います。
「All thumbs」は日常会話で使う?ビジネスやフォーマルでも使える?
"All thumbs"は比較的カジュアルな状況で使われることが多く、日常生活でたまに使われる表現です。
ビジネスシーンでは少々くだけた言い回しとなるので使用する際は注意が必要です。
例文で「All thumbs」をマスターしよう!
日常会話で使う例文を3つ紹介しますので、是非参考にしてください!
例文1
I am all thumbs when it comes to sewing.
裁縫に関しては、私は不器用なんだ。
例文2
Sorry, I am all thumbs today and keep dropping things.
ごめん、今日は手が不器用で物を落とし続けているんだ。
例文3
She cant text quickly; shes all thumbs.
彼女は素早くテキストを打つことができない、手先が不器用なんだ。
「All thumbs」の類義語はどんなものがある?
「All thumbs」の類義語を紹介していきます!
似たフレーズを複数学ぶことで、さらに表現力が高まります!
類義語:Clumsy(不器用な)
「Clumsy」は、物理的あるいは社会的な状況での不器用さやぎこちなさを含みます。
「All thumbs」は主に物理的な作業の不器用さを指します。
類義語: Butterfingers(ものを落としやすい人)
「Butterfingers」と「All thumbs」は似ていますが、「Butterfingers」は特に物を持ったり捕まえたりする時に不器用であることを強調します。
「All thumbs」の対義語はどんなものがある?
対義語: Adroit(器用な)
「Adroit」は物理的あるいは知的な任務を巧みにこなす能力を持っていることを示します。
「All thumbs」の反対です。
対義語: Have a steady hand (手が堅い)
「Have a steady hand」は細かい作業を安定して行う能力があることを表します。
「All thumbs」は作業を不器用に行うことです。
「All thumbs」の発音をマスターしよう!
/ɔːl θʌmz/、オール サムズ。
特筆すべきこととして、"thumbs" の "th" が発音では /θ/ となり、舌を上の歯の裏に軽く当てた状態で息を出して発音します。
日本語にはない音なので注意が必要です。
「All thumbs」を語源から学んでみよう
"All thumbs" というフレーズは、手が全て親指ばかりであるということを想像させることから来ています。
これは手先の作業に不向きであることを示唆します。
語源としては、直接的な関連は少ないですが、「Thumb」は古英語の「þuma」に由来し、その他の指を意味する単語に直接関連しています。
例えば、「finger」(指)はゲルマン語源に由来します。