文法・単語・類義語 英語を学ぶ

ネイティブに聞いた「vase」の意味 ネイティブの実際の使いから、語源、類義語、対義語、発音まで徹底解説

こんにちはTOMOです。

今回は日常会話やTOEICでも頻出の「vase」について詳しく解説していきます!

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

TOMO

最短で理想の英語力が身につく”実体験に基づく学習ノウハウ”を発信「現在TOEIC900点を達成」「海外企業と協力して新規事業立ち上げを推進」

まずは「vase」の意味について1分で理解しよう!

「vase」は名詞で、通常は花瓶や花を生けるために使う容器のことを指します。

しばしば装飾的な要素も兼ね備えています。

ネイティブスピーカーは「vase」をどんな場面で使う?

ネイティブは「vase」を家庭内やインテリアショップ、花屋などで使います。

特に室内装飾や花を活ける際にその言葉が登場することが多いです。

「vase」の難易度は?一般的に使うの?

この単語の難易度は10段階評価で3です。

日常的なアイテムを指すため、初級レベルでも出会う単語で、あらゆる年齢層で使われます。

*難易度はネイティブに10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。

例文で「vase」をマスターしよう!

例文1

The vase on the table is filled with fresh flowers.
テーブルの上の花瓶には新鮮な花がいっぱいです。

例文2

She bought a new vase for her roses.
彼女は彼女のバラ用に新しい花瓶を買いました。

例文3

The ancient vase was discovered during the excavation.
その古代のつぼは発掘中に発見されました。

「vase」の発音をマスターしよう!

発音 veɪz/ヴェイズ この単語は主に2つの音節から構成されます:   v- : この音は「ヴ」と発音され、「v」の音に相当します。

  -ase : この音節は「エイズ」と聞こえることが一般的で、「eɪz」のように表記されます。

この音節では "eɪ" の独特なディフトング(二重母音)が含まれていて、"z" のように息の抜ける音で終わります。

「vase」の類義語はどんなものがある?

pot それらは両方とも容器ですが、「pot」は主に植物を植えるための底が平らで穴が開いた容器です。

「vase」は主に水と花を入れるために使われる装飾的な容器です。

例文:I need a new pot for this plant.
和訳:この植物には新しい鉢が必要です。

「vase」の対義語はどんなものがある?

N/A 「vase」は具体的な物を指す名詞であり、直接的な対義語はありません。

ただし、存在しない状態を指す言葉など、コンテキストに基づいて対照的な概念を示すことはできます。

「vase」を語源から学んでみよう

「vase」の語源は、フランス語の「vase」やラテン語の「vas」に由来し、容器や器を意味する。

同じ語源から派生した英語の単語には「vessel」(容器、船)や「vasculum」(植物標本箱)などがあります。

-文法・単語・類義語, 英語を学ぶ