今回は日常会話やTOEICでも頻出の「Edify」について詳しく解説していきます!
他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
英会話力に特化してレベルアップするためのロードマップはこちら
英語学習で成果が出ていない方は個別の無料相談も受け付けています!詳細はこちら
まずは「Edify」の意味について1分で理解しよう!
「edify」は動詞で、「教化する」、「啓発する」、「精神を高める」などの意味を持ちます。
通常、文化的、精神的、あるいは道徳的な価値を教えることを指します。
例えば、教師が生徒に重要な倫理や哲学を教える過程で使うことが多い言葉です。
「その本は私の心を教化しました。
」という例文が考えられます。
ネイティブスピーカーは「Edify」をどんな場面で使う?
ネイティブはこの単語を主に文化的、教育的、宗教的な場面で使います。
例えば、スピーチや講義、文学作品の中で、聴衆や読者の知識や精神的成長を促そうとする場面などです。
「Edify」の難易度は?一般的に使うの?
この単語の難易度は10段階評価で7です。
日常生活ではあまり使わず、主に文学的な文章や教育的なコンテキストで見かける単語です。
*難易度はネイティブが10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。
例文で「Edify」をマスターしよう!
例文1
Reading good literature can edify the mind.
良い文学を読むことは心を教化することができます。
例文2
She hoped to edify her students with her lectures.
彼女は講義で学生たちを教化することを望んでいました。
例文3
The documentary aimed to edify its audience on important social issues.
そのドキュメンタリーは、重要な社会問題について観客を啓発することを目指していました。
「Edify」の発音をマスターしよう!
発音記号:/ˈɛdəˌfaɪ/ カタカナ読み:エディファイ エディファイは3音節で、「エ」(/ˈɛd/)、「ディ」(/ə/)、「ファイ」(/faɪ/)と分かれています。
発音のポイントは「ed-i」の部分が軽く、「fy」がしっかりと発音されることです。
「Edify」の類義語はどんなものがある?
「enlighten」 「enlighten」は「啓蒙する」という意味で、理解を深めるための知識や情報を提供することを指します。
「edify」は特に道徳的や精神的な成長を強調します。
例文:The teacher sought to enlighten her students about cultural diversity.
和訳:先生は文化の多様性について生徒たちを啓蒙しようとしました。
「Edify」の対義語はどんなものがある?
「mislead」 「mislead」は「誤解させる」、「欺く」という意味で、特に人々を誤った道に導くことを指します。
「edify」が人を良い方向に導くのに対し、「mislead」は悪い方向に導きます。
例文:The information was designed to mislead the public.
和訳:その情報は世間を誤解させるように設計されていました。
「Edify」を語源から学んでみよう
「edify」はラテン語の「aedificare(建てる)」から来ており、精神的な構築を意味します。
似た語源の言葉には「edifice(建物)」や「edification(教化)」があります。
「Edify」はアメリカ英語とイギリス英語どっちでよく使う?
両国で使われますが、特にイギリス英語で文学的に使われることが多いです。
アメリカ英語でも教育的な文脈で使われることがありますが、頻度はやや低いです。
+α 英語力向上には無料のコーチングカウンセリングがおすすめ
私が英語力を向上させるために最も近道だと感じたのは、英語コーチングの無料カウンセリングを受けることです。
この無料体験で、自分の足りないところや、現在の英語レベル、おすすめのカリキュラムを教えてもらい、自分にあった最適な勉強法を理解することができます!
”無料のカウンセリング"だけを受けるのがポイント!コーチング自体は数十万かかるためかなりの高額ですが、体験は無料でかなり有益です!
当時の私は3ヵ月後に英語が標準語のチームに入るということで必死で、高額のコーチングもいろいろ面談を受けていました。
その中で気づいたのが、英語コーチングのカウンセリング(カウンセリングだけなら無料)が非常に有効だということです!
特に私が実際に通ったPROGRITでは以下のカウンセリングをしてくれました!
- 学習目的・悩みのヒアリング
- 英語力診断テスト
- 学習スケジュールの相談
- 英語学習の原理
- カリキュラム作成・提案
- 具体的なサポート内容
プロのカウンセリングを受けて英語学習の方法が分かるので、本当に最短ルートだったと実感しています。
実際の体験談は以下を参考にしてください!