文法・単語・類義語 英語を学ぶ

ネイティブに聞いた「seriously」の意味 ネイティブの実際の使いから、語源、類義語、対義語、発音まで徹底解説

こんにちはTOMOです。

今回は日常会話やTOEICでも頻出の「seriously」について詳しく解説していきます!

他のサイトではあまり解説されていない「類義語」「対義語」「語源」などについても詳しく解説しているので、是非参考にしてください!

TOMO

最短で理想の英語力が身につく”実体験に基づく学習ノウハウ”を発信「現在TOEIC900点を達成」「海外企業と協力して新規事業立ち上げを推進」

まずは「seriously」の意味について1分で理解しよう!

「seriously」は副詞で、「真剣に」「本気で」の意味を持ち、何かを冗談ではなく、重要視していることを表します。

ネイティブスピーカーは「seriously」をどんな場面で使う?

ネイティブはこの単語を多種多様な場面で使います。

例えば、何かに取り組む際の意気込みを示したり、人の話を真剣に聞いたりするとき、または、人が言ったことが冗談か本気かを問う時などによく使われます。

「seriously」の難易度は?一般的に使うの?

この単語の難易度は10段階評価で3です。

小学校で習う基本的な単語で、日常生活でよく使います。

*難易度はネイティブに10段階で評価(10が最も難しく5が高校レベル程度)。

例文で「seriously」をマスターしよう!

例文1

He looked at me seriously.
彼は私を真剣に見つめた。

例文2

Are you seriously considering changing jobs? 本気で職を変えることを考えているの?

例文3

She took his advice seriously.
彼女は彼のアドバイスを真剣に受け止めた。

「seriously」の発音をマスターしよう!

発音 ˈsɪəriəsli/スィアリアスリ この副詞は4音節で構成され、「sɪ-」「ə-」「ri-」「əs-」「li」と発音されます。

強勢は最初の「sɪ-」の音節にあり、そのあとは軽く発声します。

「seriously」全体の発音は「スィアリアスリ」とカタカナ表記でき、日本人が発音しやすい単語です。

「seriously」の類義語はどんなものがある?

earnestly 「seriously」と「earnestly」はどちらも「真剣に」の意味がありますが、「earnestly」の方がより感情が込められて真面目な態度を強調します。

例文:She pleaded earnestly for help.
和訳:彼女は切実に助けを求めた。

「seriously」の対義語はどんなものがある?

jokingly 「seriously」の対義語は「jokingly」です。

「jokingly」は「冗談で」「ふざけて」という意味で、真剣さを欠く様子を示します。

例文:He jokingly said he would quit his job.
和訳:彼は冗談半分に仕事を辞めると言った。

「seriously」を語源から学んでみよう

「seriously」は形容詞「serious」に由来し、ラテン語の「serius(重大な)」から来ています。

時を経て中世ラテン語の「serious」は「重要」や「重量感」のニュアンスを含むようになり、「serious」は「真面目な」「深刻な」といった意味合いを持つように進化しました。

似た語源を持つ言葉には、「gravity」(重力、重大さ)や「grave」(重大な、墓)などがあります。

-文法・単語・類義語, 英語を学ぶ