英語学習法

毎日楽しく"使える英語"が学べる海外ドラマ7選

海外ドラマでの英語学習は人気ある方法です。

特になかなか継続するのが英語学習において以下のようなメリットがあります。

「今」使える、生きた英語が学べる

楽しみながら英語漬けに

習慣的に続けやすい

しかし、どんなドラマを見るのか?というのも非常に大事なポイントです。

今回は様々な種類の海外ドラマを10個厳選しました。「英語を学ぶためにも何か見始めたいけど、決められない」「おすすめを知りたい」と思っていたら、ぜひ読み進めてください!

この記事でわかること

・英語学習に適した海外ドラマがわかります。

SUITS/スーツ

現在はイギリスのサセックス公爵夫人として知られるメーガン・マークルさんが主演級の役で出演していたのでも知られているアメリカのドラマ『SUITS/スーツ』。織田裕二さん出演の日本版スーツも出た人気シリーズです。

敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターと、ハーヴィー承知のもと、弁護士の資格保有と偽って法律士事務所で働くことになったマイク・ロスが主軸で始まるドラマです。弁護士同士の駆け引きや法廷など、ハラハラする頭脳プレーの連続でストーリー展開も早いため飽きがこない内容です。

リーガル系の英語が学びたいという方、アメリカの大手オフィスでバリバリ働くってどんな感じだろう、と疑問に思っている方などにおすすめ。

The Office

⇒イギリス国内では社会現象を巻き起こしたドラマとしてかなり有名です。イギリスのロンドン郊外の町にある製紙会社の支社を舞台に、無神経な上司によって振り回されるオフィスの日常をドキュメンタリー・タッチで描いているのですが、コメディ要素が多いです。イギリスでとても人気が出たのでアメリカでもリメイク版が作られました。

このドラマでは会社が舞台となっているためビジネスでよく使われる英語表現や単語がたくさん出てきますが、会社が舞台だからといって堅苦しい感じではなく楽しく観ることができます。

イギリス英語の勉強として観るも良し、アメリカ英語の勉強にリメイク版を観るのも良いと思います。

ギルモア・ガールズ(原題:Gilmore Girls)

メリカの田舎のコネチカット州が舞台の家族ドラマシリーズ。主人公は16歳で娘を出産しシングルマザーのローレライ・ギルモアと、頭の良い娘のローリー・ギルモア。仲良し親子の、毎日のように通うカフェでの一コマ、学校、親戚との関係など、心温まるストーリーが中心のホームドラマで、落ち着いた内容が好きな方におすすめです。

また、あまりに展開が早いと英語がついていけない、と感じる人にもスローテンポでじっくり学べるためおすすめです。

ブレイキング・バッド(原題:Breaking Bad)

ゴールデングローブ賞のベスト男優賞や、全米映画俳優組合賞のベスト男優賞など、多くの賞を受賞したニューメキシコ州が舞台のドラマシリーズ。

平凡な高校の化学教師として働いていたウォルター・ホワイトは、実は非常に優秀な化学者。そんなある日、ウォルターは肺癌で余命宣告を受けます。治療費や残る家族のためのお金を得ようとして、だんだんと犯罪に手を染め、麻薬王としてのし上がっていくドキドキ・ハラハラ続きのストーリー。一度見始めたら止まらなくなるのでご注意を!

実用的かどうかは問わず、とにかくスリル満点のドラマを観つつ英語に触れたい、という方にはおすすめです。

Gossip Girl

ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イーストサイド。高級住宅街のこの街の高校生は、酒にドラッグ、パーティー、セックス、そしてお金。

そして彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」が管理する情報サイト。1年前、何も言わずに街を出て転校してしまった長身のブロンド美女セリーナ・ヴァンダーウッドセンが突然舞い戻り、スキャンダルな学生生活が繰り広げられます。

ティーンに絶大な人気を誇るシリーズ。スラングや若者に流行の言葉などが多く使われています。

Sex and the City

アメリカ、ニューヨークを舞台に30代独身女性4人の生活をコミカル描く恋愛ドラマシリーズ。個性豊かでゴージャスな女性4人それぞれが繰り広げる恋愛、仕事、セックスライフを赤裸々に描き、全世界の女性に人気のシリーズで、映画化もされました。

このシリーズでは、普段学校で習わないような英語を聞くことができます。女性目線の赤裸々なガールズ恋愛トークで楽しく勉強しましょう。

ブルックリン・ナイン

ニューヨークの架空の警察署が舞台の、コメディドラマのシリーズ。ジェイク・ペラルタという巡査を主役に、署内の個性豊かな同僚達と「いたって真面目」に、はちゃめちゃな行動を取ります。警察官らしからぬこの適度な「ぶっ飛び」ぶりがストーリーの特徴です。

またニューヨークらしく、年齢も人種も多様で、皆が均等に機会を与えられているインクルーシブな雰囲気。それも手伝って幅広い年齢の方が楽しめるようになっています。

笑いながら英語とアメリカ文化の両方を学びたい、重い&過激な内容のドラマは嫌だ、という方にうってつけです。

まとめ

今回の記事は、英語学習におすすめの海外ドラマ10選をお伝えしました。どれも見応えのあるストーリーですので、ぜひ英語字幕、そして分からない単語は英語での検索、も習慣づけ英語漬けの日々を楽しんでしんください!

-英語学習法